短冊に願いをこめて

もうすぐ七夕

お天気が優れない日が多くなってきました。
そろそろ梅雨の始まりです。
そしてもうすぐ七夕ですね。
七夕は、江戸時代に庶民に広まった風習で、七夕の名前の由来のお祭りである乞巧奠で手芸の上達が願われていた事が元となっています。

したがって、書かれていた願い事は、「習字が上手くなりたい」と言った手習い事の上達への願いだったそうです。
なので、子供達が短冊に書いてもらうのは、将来何になりたいかではなく、どんな事が上手くなりたいかというのがベストらしいのです。

まとめると、大人が「お金持ちになりますように。。」なんて書いてはダメだという事です。(笑)

母の願い、私の願い

去年の我が家の七夕の短冊に母が、
「私の(娘)願いが叶いますように」と書かれていたのを
思い出します。
私の願いは母の願いなんだと、
分かっているようで分かっていなかった事に気付かされたような、
去年の七夕でした。
今年の七夕は家族の願いを書こう。

meg

 

関連記事

フィットネスの向こう側へ|くまスポ

サプリメント・出張フィットネス・健康サポート|くまスポ

「くまスポ」では、サプリメントや各種健康グッズの販売、ダイエット遺伝子・スポーツ遺伝子の検査、出張パーソナルトレーニングや、企業様への健康増進プログラム、フィットネスクラブスタッフ様の研修、護身術の指導などをご提供しております。
フィットネスが生活の一部となるよう、さらに「フィットネスのその先にある、皆様お一人お一人の幸せ」を実現できるよう、くまスポはサポート致します。

屋号 くまスポ
営業時間 09:00〜22:00
代表者名 前田 有久
E-mail info@kumaspo-fit.com